きんとうかざっと感想(ネタバレなし)

BL
03 /31 2017
きんとうかを購入し、先日無事フルコンプしました。

総プレイ時間はだいたい25時間~30時間ほどです。
(明確に測ってないので申し訳ないですがオールクリアに10日ほどかかりました。)

久々にBLゲームをしましたが、泣けました。

また、オールクリア後に共通ルートを見返したりすると、ああここの伏線だったか~といった再確認もできて楽しいですね/(^o^)\

特典の小冊子も本編を補完するような形でとてもよかったですね。
(愁と恭のしかまだ見れてない&司のはおそらく入手できないと思われますが・・・)

個人的に個別ルートを評価してみると

恋愛のドキドキ感
恭→愁→宗定→司

ハラハラやひやひや
宗定→恭→愁→司

スッキリ感(伏線回収されて謎が解けた時の爽快感)
司→宗定=愁=恭

総合的に
恭→宗定=愁→司

って感じでした!

全体的にシナリオがよく、面白かったんですが俺的個別ルート評価はこんな感じです。

今度はネタバレも含みつつ、共通ルートや個別ルートの感想を書けたらいいなって思います><

きんとうか予約しました

BL
03 /04 2017
3月中は暇で海外ドラマを見たりソシャゲしたりポケモンやったりしてた私です。

そういえばちゃんとしたBLゲームやったことがないのと面白そうなBLゲームを見つけたので予約しました。今さっき

きんとうかというBLゲームなんですが、昔とある島に住んでいた主人公がある事情で戻ってきてそこから物語が展開されるみたいです。

公式で途中までのシナリオの動画を公開しててちょっとだけ見たんですが、これ以上見ると買ったときの楽しみが減るのでこれ以上は見るのを控えようと思います。

気が向いたらこのブログで感想をかけたらいいなぁなんて思ってます。

誰かを道連れにしたいので買ってね

公式サイトへはこちらから飛べます!
(18禁なので大人になったら見ようね)

それではまた。

INCマスターカテゴリ コータスドレディア軸

ポケモン関連
02 /26 2017
trainercard-ミチタカ (2)

2017 International Challenge February マスターカテゴリに参加しました。メガ石の為に

まだ開催期間中ですが、これ以上レートも上げられそうにもないのでもう構築記事書いてしまおうかと思います。

実はWCSルール・・・というかダブルレート潜るのも初めてだったので試運転の時からわけわかんない行動いっぱいしましたね・・・

構築自体はAPPDATE -ポケモンサンムーン対戦攻略メディア-さんのこの記事参考にしました

というかほぼパクリ

それでは個別にポケモン紹介します。


Lilligant_XY.gif

ドレディア@クサZ
特性:ようりょくそ
技:はなびらのまい、ねむりごな、おさきにどうぞ、まもる
性格:ひかえめ
努力値:HP124 特攻252 素早さ132
実数値:161-72-95-178-95-127
調整:葉緑素時スカーフガブリアス抜き C252 残りHP

基本的に晴れのときにおさきにどうぞやねむりごな撒いてるマンだった

初手にコータスと一緒に出すとめっちゃ狙われる。

あとはどうしようもない時にはZねむりごなで素早さあげたりもした。

はなびらのまいZで耐久振ってないガブが落ちます。強い。


Torkoal_XY.gif

コータス@もくたん
特性:ひでり
技:ふんか、ねっぷう、かえんほうしゃ、まもる
性格:ひかえめ
努力値:HP236 特攻252 素早さ20
実数値:175-85-160-150-90-43
調整:H16n-1 素早さ最遅オニシズクモ+1 残りCぶっぱ

基本的にふんか、ねっぷう連打。ときどきまもるも。

こいつ出すと後ろから高確率で天候特性のやつ出てくるので注意ね。

調整は参考先のまんまなんだけど、最遅にしてちょっとDに振った方がよかった気がする。


Garchomp_XY.gif

ガブリアス@とつげきチョッキ
特性:さめはだ
技:ドラゴンクロー、どくづき、いわなだれ、じしん
性格:ようき
努力値:攻撃252 特防4 素早さ252
実数値:183-182-115-90-106-169


参考元ではメガボーマンダだったが、このルールではメガマンダ使えないのでガブにしてみた。

技範囲が広くて使いやすい、お試しで持たせたチョッキのおかげでいろいろ耐えてくれたりと優秀な子。

ただスカーフテテフやスカーフガブに弱すぎるのと、同速負けを何回もしたのでその辺は許すまじ。

じしんを打つときは相方にまもらせよう。

A削ってDに少し振れば耐えれるもの増えたような気もするのでそうすればよかったかもしれない。


Mimikyu_SM.gif

ミミッキュ@いのちのたま
特性:ばけのかわ
技:かげうち、シャドークロー、じゃれつく、トリックルーム
性格:いじっぱり
努力値:攻撃252 素早さ252 HP4
実数値:131-156-100-53-125-148

アタッカー兼トリル要因。

相手のトリル返しやおいがぜ打たれた時なんかにトリル使います。

トリル貼ったせいで負けた試合もあったとかまさか

道具はたぶんいのちのたまでよかったと思う。

参考元でも述べているがミミッキュの素の火力は微妙だし、シングルと違って積むスキもないしね。


Tapu_Lele_SM.gif

カプ・テテフ@きあいのタスキ
特性:サイコメイカー
技:サイコキネシス、ムーンフォース、スキルスワップ、まもる
性格:ひかえめ
努力値:防御4 特攻252 素早さ252
実数値:145-×-96-200-135-147

シングルで使おうと思ってたやつを技だけ変えて流用したやつ。

おくびょうで厳選したほうがよかったのだろうか・・・

素の火力はもちろん、スキスワでフィールドや天候書き換えがそこそこ楽しかった。

ただ、スキスワするなら素直に殴ったり、引いたりした方がいい場面の方が多かった。

サイコフィールドでねこだましやであいがしら、かげうちすかすの楽しかった(こなみ)


741A_Sprite.gif

オドリドリ(ぱちぱちスタイル)@こだわりスカーフ
特性:おどりこ
技:エアカッター、エアスラッシュ、めざめるダンス、オウムがえし
性格:おくびょう
努力値:HP4 特攻252 素早さ252
実数値:151-81-90-150-90-159

試運転の時はめらめらスタイルだったり、この枠がスカーフフライゴンだったりしたが、

そもそもオウム返し噴火するチャンスないし、あまりにもレヒレやアシレーヌ、テッカグヤあたりがしんどかったのでぱちぱちにかえた。

基本的にガブのじしんすかしとかカグヤにぶつけてた。

D振りされるとめざめるダンスでカグヤ半分削れないけど、基本的に確2取れる。

ひかえめにしてもう少し火力求めていった方がよかったかもしれない・・・

でもそうするとひかえめスカーフテテフとか抜けなくなるので考え物ですね・・・



~戦い方や反省点、感想等~

このルールだとウィンディめっちゃ多いし、このパーティだとほぼ100%選出されますね。

なのでいかにウィンディ削るかとか気にしてたり、ねむりごなに頼ってたりしてました。

ガブはいかく食らうしおにびも打ってくるやついますけど、うまくよけて地震当てれると嬉しかったです。

後はどううまく天候やフィールドを取るかですね。

僕なんかは相手に一度取らせてテテフのスキスワとかで取り返してたりしてましたけど、

上でも述べた通り素直に交代したほうがいい場面多かったです。

あと雨以外なら炎の威力がそこまでひどくないのでつっぱったりとか・・・

とにかくダブルは頭使うね!!!!

あたまわるいこだから難しかったよ!!!!

後は相手のZわざをまもるでダメージ減らしたり、こっちのZわざ当てれるように相手の考えを読むとか結構重要だと思いました。

Zわざの1つでパーティ壊滅が普通にあるのでよく警戒しましょう!!!!



見てくださったかたがいらっしゃったらありがとうございました。

成績は出次第追記に載せておきますね

再開

お知らせ
02 /26 2017
このブログを放置してはや4年?

再開しようと思います。

タブンネ

ブログの内容はポケモンとか今やってるソシャゲ(あんスタとか?)書けたらいいなぁと思ってます。

一応報告 メイプルストーリー紹介動画

動画作成(メイプル)
05 /05 2013


一応作りました。

結局凝ったこととかなんにもできなかったんですけど、

まあ参加することに意義があるんじゃないかということで投稿させていただきました。

メイプルストーリーが盛り上がるといいですね!

ミチタカ

これでも成人済み。